【PR】この記事は広告が含まれています
FX取引に必ず使われる言葉に『レバレッジ』があります。直訳するとテコの原理ですが、FX取引では肝になる部分です。結果から言えば『FX初心者はレバレッジを抑えて取引する』これだけ守れば間違いありません。
本来、レバレッジは間違って認識されていることが多いので、正しく認識したい方は最後までお付き合い頂き、今後のFXトレードにお役立てください。レバレッジの基本的なことはこちらの記事も参考になります。
スポンサーリンク
FXのレバレッジとはなに?
FXのレバレッジのことを、もう一回ちゃんと聞きたいの。お友達がFXにはレバレッジは100倍もあるって言ってたから、ちょっと気になってたんだけど、どっちが正しいのかしら?
FXでレバレッジ100倍を利用することができますが、一部の条件を満たしたトレーダーだけの話ですね。
国内では、FX法人化している会社にのみ適用されます ※FX会社によっては50倍を上限にしていることもある。
FXの規制では、個人投資家は法律でレバレッジ25倍までの制限になっているんだよ。
そうなのね。お友達は法人になんてしていないだろうし、何か勘違いしているのかしら?
海外のFX業者で日本国内の登録を受けていない会社がレバレッジ規制を守っていない会社もあるよ。
でも、出金依頼に応じてくれないとか、証拠金が勝手に減っていたとかトラブルが絶えないんだよ。
現在も、毎月のように金融庁にトラブルの報告が上がってきています!トラブルが解決しないまま業者が行方不明になるケースもあるので注意が必要です
FXのレバレッジと海外FX業者の実態を確認していきましょう
良い機会なので、今回はレバレッジと、正しい業者の選び方を確認しましょう。
ネットでは違法業者を平気で推すサイトも多いんです。利用者からすれば何が正しい情報なのか困惑しますよね?
当サイトでは正しい情報と、安心して利用できる会社を責任を持って紹介していきます。
よろしくお願いします。
まず、国内のFX業者でテレビCMをしている会社や、名前を知っている会社なら金融庁の登録を受けてるから安心して利用できます。
当サイトでおすすめしているFX会社は金融庁から登録を受けている業者だけなので安心して選んでくださいね。
でも金融庁の登録を受けている業者と、受けていない業者はどう違うのかしら?
日本の法律では、金融商品取引法というものがあって、取扱業者は登録を受けることを義務付けています。
登録を受けるためには『法人設立されているまともな会社か、支払資本金に問題はないか、リスクを取れる体力はあるか』など厳しく審査され、審査を通過した会社だけが登録業者になれます。
正規業者さんは厳しい審査をクリアしたということね。
そのとおりです。では、海外FX業者で起きた事件を説明しますね。
- 海外バイナリーオプション
- 海外の高レバレッジ業者
- 海外システムトレード
トラブルが今も増加しています
これは国民生活センターに寄せられた海外FX業者が出金に応じなかったという報告です。
こちらは、財務省:関東財務局が発信している海外FX業者の注意喚起。警告を行った業者のデータは更新されているけど、警告を受けてからでは遅いという指摘も専門家の間では多い意見なんだ。
もちろん海外の正規業者もあるけど、危ないものには近づかない方が賢い選択だと言えるよね
確かにそうね。ちゃんとした会社かどうかは初心者には判断がつかないから、危ないものには近づかないようにしないといけないわね。
不正業者は、『簡単に稼げる、誰でも稼げる』とか、明らかなステルスマーケティング手法で、儲かりそうな説明をしてきます。
海外業者に問題がある場合と、紹介しているサイトに問題がある場合もあるから、偽物か本物か判断できる力も必要かもしれません。
これだけ言えるのは『簡単に儲かる!誰でも儲かる!』という宣伝をしているものは疑った方がいいですね。
なるほどね。
日本はFX先進国で、ハイリスクな取引方法を排除しているんだよ。
以前は、ハイリスク取引が許容されていた時代もあったけど、FXは投機的なのにさらにヒートアップしてギャンブルに利用されることも多く、社会問題になった背景から、現在の25倍に落ち着いているんだよ。
全ての海外業者が悪いとは言わないけど、金融庁の手の届かないグレーなラインのトレードになるから、トラブルも全て自己責任になる。私は非正規の海外業者はおすすめしません。
レバレッジだけのことじゃなくて、自分を守るためにも、やっぱり国内業者さんを選ぶべきね。
結果的にそうなってくるよね。
【参考:海外FXが人気の理由を探る!海外FXがなぜ危険なのか解説します!】
レバレッジの本質について確認していきます
それで、質問したかったのは、レバレッジは自分で決めて取引するような感じなのかしら?
例えば、今回は10倍で取引しようとか、今回は25倍にしようとか設定できるのかなって疑問でした
FX会社によって運用方法が違ってくるんだよ
- レバレッジを自分で設定できる会社
- 必要証拠金が決まっていて自動計算される会社
どちらかで計算する仕組みが採用されているよ
これはデフォルトの初期設定でFX会社が決めていることなので、変更することはできないんだよね
現在は2の自動計算されるFX会社が圧倒的に多いね
ただ、気にするところは、そこではないんだよ
えっ?
レバレッジを設定できるFX会社も、自動設定のFX会社も、最終的には証拠金に対してレバレッジが決定するからね
???
例えば、1ドル100円の時に1万ドル買うとしよう。100万円で1万通貨買うとレバレッジはどれくらい?
ええっと・・・・・1倍ね!
正解!
では、50万円で1万通貨買うとすればレバレッジは?
2倍ね!
OKです!
じゃ、25万円で1万通貨買うときのレバレジはいくつかな?
カンタンよ! 4倍ね!
正解!
レバレッジの計算は、こんな感じです
FX会社によって、証拠金維持率の呼び方が違うので、若干の違いはありますが、基本はこのような感じです
下記はセントラル短資が発表しているものだから、参考にしてみてね
【引用:セントラル短資公式HP】
実際にトレードすると実感できるけど、推奨されている証拠金維持率は300%~500%が比較的安全と一般的に言われているね。
200%を下回るとマージンコール(証拠金足りなくなりますよコール)が鳴る仕組みをFX業者は採用している。
その場合、証拠金を足すか、ポジションを決済して証拠金維持率を増やす対策を取るのが一般的なんだ。また、FX会社の設定によって違ってくるけど、証拠金維持率が100%を切ったらロスカット、場合によっては維持率が30%になるとロスカットを採用しているFX会社が多いね。
そうなのね!覚えておかなくちゃ!
ロスカットルールはFX会社ごとに違うから、取引前に確認しておいてね。
はい
ただ、私は300%は比較的危ないと思ってる。
短期トレードをしていないという理由もあるだろうけど500%くらいないとソワソワしちゃう。『証拠金維持率は何%にしておくのが正解!』というのはないし、短期トレードか中長期かによってもバランスが変わってきます。
実際に取引してみて、優奈さんのちょうどいい維持率を探してみてね。
わかりました。
これを踏まえて、レバレッジの設定方法は自動でも手動でも大きな違いはないという説明をしていくね
重要なのは、証拠金維持率を高くした方が良いということなんだ!
そういうことですね!
あれ・・・何かひっかかります
どうしました?
証拠金維持率を上げてリスクを回避できるなら、レバレッジは高い方が安全じゃない?
よく気づきました!
世間で高レバレッジが危険と言われていますが、そうではなく、高レバレッジで持てる限りポジションを持つことが危険いうのが正解なんです!
そして、レバレッジをかけても、かけなくても、同じ1万通貨トレードをするなら利益は全く同じという点にも注目して欲しい点なんだ!
そういうことですよね。
レバレッジ1倍で1円利益を出しても1万円、レバレッジ10倍で1円の利益を取っても同じ1万円の利益ということですよね!
そのとおりです!つまり、高レバレッジが危険ではなくて、ポジションをたくさん持つこと、ポジションを持てる環境でギリギリまで持ってしまうことが危険なんです。
ついつい、負けが続いたりすると熱くなって、レバレッジを最大に効かせてポジションを持つ人がいるけど、これが危険な行為。
だから、レバレッジではなく、証拠金維持率に気を配ってトレードしてくださいということです。